2011年04月02日

温泉旅館の家具

温泉旅館の家具
BC工房と7年来の長く親しいお付き合いしている
旅館があります。
箱根・塔之沢温泉 ”山の茶屋”
神奈川県・箱根湯本駅から山道を少しあがっていくと
『塔之沢温泉郷』に入ります。


温泉旅館の家具何度わたってもドキドキするスリリングなつり橋と、なかなかすごい急な坂道を登りきると、「山の茶屋」に到着します。



先日、久しぶりにおじゃましました。3年ぶりくらいです。



久しぶりの印象は、「進化している!」雑誌やインターネットでもいろいろ見ていましたが、実際入ると、
よりグレードアップしていました。


温泉旅館の家具 オーナー・田村光さん。
 非常に気さくで、熱い、
 おもしろい若旦那。
 家具選びは、すべて田村さんがやられています。。
 BC工房のショップへも、
 何度も何度も足を運んで、
 じっくり座って、選んでいきます。










温泉旅館の家具
今回は、2010年5月にリニューアルオープンされた客室
「山の苺」を見せていただきました。
人気の客室で、ほぼ予約でいっぱいです。
部屋から階段を下りると、部屋専用の露天風呂があります。



温泉旅館の家具
いつも、とりわけユニークな椅子を選んでいかれる田村さん。
6脚から始まったBC工房の椅子は、
現在、椅子、スツール合わせて
なんと58脚!だそうです。
プラス、無垢板テーブル、小卓子、
小物などいっぱい。


15ある客室すべてに、BC工房の椅子があります。




7年間、毎年新しい椅子を買ってくださいます。
どうして毎年、選び続けるんでしょうか?
 

「BC工房の椅子は、毎年新しいものが生まれていて、
 その時の、進化した変化を見たいし、そしてそれをつかってみたい。
 宿も同じで、常に改良改善、進化していかないといけない。
 自分のイメージ、考えも進化していくから、
 その時の新しい発見をして、自分の中のアイデアやイメージと
 MIXする。
 あれこれ組み替えて、の繰り返し。
 椅子のインパクトが強いから、イメージがかたまっていくまで、
 椅子は、ねかせてる。
 空間が形になるときが来たら、活かしていくんです。」


空間づくりには、椅子のインスピレーションを
とても大事にしている。
 

温泉旅館の家具


田村さんはすべての部屋に宿泊をして、部屋を見ていくそうです。
気になったところは、どんどん改善修正。妥協はしない。
この「山の苺」 の客室工事も再三修正。
一旦完成した後の2ヶ月後に、正式オープンされたとか。



そして、いま、新たな工事進行中・・・
オープン前なので、まだ公開できませんが、
第一期改修の集大成ともいえるものだとのこと。
田村さんの遊び心がてんこ盛りの、秘密基地のような場所です。
4月中旬にはオープンできるだろうとのことでした。

あの土地柄をいかしたすごい場所。
行ってみる価値です。
山の茶屋ファンには、たまらないGOODニュースです。

山の茶屋パワーは、やっぱりすごい!
リピーターのお客さんが多いワケがわかります。
つねに新しいことを追求し続けている。

温泉旅館の家具

お客さんはチェックアウトのとき、次回のために、
別のお部屋を見ていかれるそう。
15室、すべてデザインの違うお部屋を、
お客さんが好みに合わせて選んでいくというのです。


趣味=旅館経営 、という
田村さんのでっかいハートのおもてなしはパワフルです。
うれしくなった宿訪問記でした。

温泉旅館の家具
山の茶屋 http://www.yamanochaya.com/







Posted by 工房staff at 13:33│Comments(1)
この記事へのコメント
誰にでも思い出の品があると思います。 思い出の品は大事に扱うものですよね。 それに、オメガ、ロレックス、タグホイヤー、パネライなどの高級時計だけでなく、 高校受験に受かった時の自分へのご褒美として買った時計など、その時の思い出の時計があると思います。
時計は車等と同じでメンテナンスが必要な精密機械です。 当然メンテナンスをしないと動かなくなってしまいます。 大事な時計が動かない。。。そんな時の時計修理はお任せ下さい!!
Posted by jpnobleshop at 2013年07月29日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。